超台風〜スーパータイフーン〜

こんばんは〜〜〜〜😆

 

ルパンです😎

 

奴が来ましたね‼️

 

スーパーサイヤ人ハギビス😬‼️

 

いや間違えた💦

 

人造人間19号👩

 

いや違う💦

 

スーパータイフーン‼️台風19号ハギビス🌀‼️

 

名前からして強そう💡笑

 

こいつ史上最強ということで

 

噂になってますね💡💡

 

まるでブロリーのようだ😆笑

 

ハリケーンの強度を示す指数で

 

最大値5にカテゴリーされ、

 

いや最大値は5やけども

 

こいつは6クラスやでとも

 

一部では言われてる💡

 

そんなハギビスさんについて

 

パイロットの友人と話したので

 

みなさんとシェアしたい😎🎶

 

以下、彼のウェザートークより抜粋😊💡💡

 

*******************************************************

f:id:iwasakilupin:20191011005014j:image

 この天気図のど真ん中少し下あたりで

 

どっかり黒い影を落としているのが奴だ💡

 

そして奴の戦闘能力がこちら😎

 

f:id:iwasakilupin:20191011005922j:image

 中心気圧920hpa💡

 

つまりハギビスの戦闘能力値そのものだ😆

 

日本の関東近辺の気圧が1016hpaやから

 

約600nm(nautical mile:海里)で

 

96hpaの差がある‼️

 

戦闘能力の差だ💡

 

テレビの天気予報とかでも

 

よく台風の中心気圧の数値そのもので

 

すごさを語ろうとする人が多いですが、

 

ぶっちゃけ違う💡

 

周りも戦闘能力が高いサイヤ人

 

うようよいたら

 

ブロリーの強さが目立たないように、

 

周辺との差が台風の凄さを推し量るのに大切💡

 

て観点から見ても今回の奴はとんでもない‼️

 

ちなみに

 

日本で台風として定義されているのは、

 

最大風速が34kt以上の低気圧だ💡

 

それ以下の風速のものは

 

熱帯低気圧と言われる💡

 

ちなみに台風の中にもレベルがあって、

 

TS(Tropical Storm)、

 

STS(Severe Tropical Storm)、

 

T(Typhoon)に分類される💡

 

基準は全て最大風速だ💡

 

T(Typhoon)は64kt以上💡

 

ハギビスは中心付近の風速は100ktで

 

最大瞬間風速は140kt💡

 

基準はもちろんクリアしている👍

 

140ktってやべぇな💦

 

セスナと言ってみんなが思い浮かべるC172は

 

だいたい55ktとかで離陸できちゃうし、

 

80ktとかで巡航できちゃうから、

 

風速140ktも吹いてたらセスナC172は

 

後ろ向きに60ktのスピードで後退できる💡笑笑

 

中心から400nmくらいまで

 

30kt以上の風が吹いている🌀

 

範囲広っ‼️‼️

 

個人的には600nmって

 

すぐそこやんって感じやが、

 

天気図によると

 

日本はまだ高気圧の庇護化にあるようだ👍 

 

確かに雲見てても

 

まだ高気圧圏って感じの雲でしたしね💡

 

実際、羽田の深夜0時半のMETARは下記💡

METAR RJTT 101530Z 34015KT 7000 -SHRA FEW003 BKN020 18/17 Q1016
TEMPO FEW005 BKN008 RMK 1ST003 7CU020 A3002=

 

馴染みのない方も多いと思うので

 

念の為解説すると、

 

北北西の風15kt 視程7000m 弱い驟雨(しゅうう) 雲の高さ2000ft 気温18度

※略してます💡

 

つまり風は吹いてますがまだまだですね💡

 

ちなみに台風の針路と移動速度を見るには

 

上空の風の様子が鍵💡

 

高層天気図をよく使うが、

 

10日夜21時の上空がこちら😊 

f:id:iwasakilupin:20191011014355j:image

 

上空の風は思っていたよりも遅かったので、

 

ハギビス さんは広範囲を

 

ゆっくり蹂躙しながら

 

日本を通過していくつもりのようだ🌀

 

基本的に台風や熱帯低気圧

 

海上熱を吸収して成長するから

 

地上に上陸すると勢力が落ちるが、

 

こいつに限って言うと

 

これだけ大きな勢力を保って

 

北上してきているから、

 

各鉄道が計画運休をアナウンスしている通り、

 

実際とんでもない戦闘能力を持ったハギビスが

 

やってくるだろう💦

 

まるでラディッツが地球を襲った直後に

 

やってくるベジータのようだ💦

 

地球の運命は大丈夫か⁉️

 

いや、関東の運命は大丈夫か⁉️

 

悟空ーーーっ😆笑

 

To Be Contenued...

 

 

 

最後にハギビス‼️

 

君にひとこと言いたい💡💡

 

どうせなら会社ある時に来てくれ👍笑

 

 

続編書きます👍笑