人間万事塞翁が馬

人間万事塞翁が馬

 

どーもーーっ😆

ルパンです🎶

有名な故事やからご存知の方が多いとは思うけど、初めて耳にする方ももしかしたらおるかもわからんから念のため解説しとこか😆🎶

 

先述の通り故事(中国で昔から伝わることわざ)で、意味は、禍福は最後までわからんっちゅーような意味💡💡

日本語やと禍福は糾える縄の如しと同義やな💡

 

昔、どっかにおじいちゃん(翁)が住んどって、
馬を飼うてたんやけどもある日その馬が逃げ出してしもた💦

めっちゃ悲しかったけど、しばらくしたらその馬が足の速い雌馬を連れて戻ってきた😆
めちゃくちゃ喜んで、翁の息子が乗ってたら落馬して怪我をしてしまった😭
意気消沈してたら、そのうち戦争が始まってんやけど、息子は怪我のおかげで戦場に行かなくてすんだっちゅーお話なんやな✌️

確かに最初馬が逃げ出した時は「あ~残念やな」って思うかもやけど、そのあとに雌馬連れて戻ってきたら「おー!馬ちゃんナイス!ええことするやん!」って感じ🤣
でもそのあとその雌馬が原因で、息子が怪我してしまったら「不運やな~」って思うやん😅
でも最後にどんでん返しで戦争行かんですんだんやったら結果おーらいやんっておもう‼️

つまり、物事は単純に禍福の判断がつけられんってことや💡💡

 

今この瞬間の自分の状態がどうであるかは大した問題じゃなくて、最後の最後自分の人生を振り返る瞬間に、
「なんか色々あったけど思い返すと最高の人生やったな!
こんな人生を送ってくれた神様に感謝や!」って感謝できる人生になったらめっちゃええんちゃうかな👍

 

あと、山あり谷ありってハタから見たら大変そうやったりするけど、当の本人は案外楽しんでたりする🤣


何か新しいことに挑戦した!うまくいかんかった!悔しい!次どうやったらうまくいくかな!って考えて試行錯誤して最後うまくいったらおっしゃー!って思えるやん⁉️


逆に、挑戦することしなかった!あとあとになって、やっぱあの時ダメ元でも挑戦しとけばよかったな~って思うことっていっぱいあるやん‼️


挑戦しなかったら結局後悔するんやったら盛大に失敗して後悔する方が未練ないで👍

しかも、失敗から学んで次に生かしたらそれは経験であって失敗ではない😆
つまり事実上この世に失敗なんて存在しないってゆーしな👍