人生を楽しむ😆🎶

ど~~~も~~~~~😆

ルパンです😎


前回嬉しいと楽しいの違いについての持論をご紹介しましたが、

今回はそれを受けて、人生を楽しむとはどういうことかを考えたいと思います💡


人生を楽しむって色々な考え方・価値観があると思うので、今回は飽くまで私の持論のご紹介🎶


私は長い間、人生を楽しむとは楽しいことをたくさんすることだと思っていました💡

そして楽なことが勝ちだと考えていました🤣


なので、学生時代もいかに楽に単位を取るか、いかに楽なバイトをしていかに効率よく稼ぐかということを非常に重要視していました😆笑


しかし今は違う考えを持っています💡

それが前回の嬉しいと楽しいの違いにもつながるのですが、学生時代、楽をしたこと、楽しかったことというのは、実はそんなに記憶に残っていません💡


逆に、むちゃくちゃ熱中して取り組んだこと、努力したこと、そして達成したことは鮮明に記憶に残っています😊


過程として、楽なこと楽しいことばかりの人生があったとして、その人生は、最後死ぬ瞬間に自分の人生を振り返り、思い出すことがそんなにないということになります💡


自分の人生がそうだったら、「薄っぺらい人生だったな~」と感じるのではないでしょうか?


逆に、常に挑戦して、現状に満足せず常に努力を積み重ねて目標を追いかける生き方をした人生は、最後死ぬ瞬間に自分の人生をどう思うのでしょうか?


きっと「山あり谷ありやったけどいろんな経験をして濃厚な人生やった」と思うのではないでしょうか😊


シンプルに思い出のたくさん詰まった人生かスカスカの人生か💡💡


今この瞬間高い目標を掲げてそれに向けて努力をしている人は、渦中にいる時はしんどいし辛いし苦しいかも知れません‼︎周りで楽をしている人を見ると、そっちの方が羨ましく感じるかもしれません💡


でも、今感じているネガティブな感情は達成した瞬間全て報われます‼️

スポーツや勉強で目標達成のために毎日限界まで努力してた日々は、絶対に戻りたくはないけど、でも振り返って、あの時頑張って乗り越えてよかったって思えるのではないでしょうか?


目標を達成するプロセスは、99%がネガティブな感情だと思います💡

でも最後の1%の喜びで全てが報われると思います😆全てです💡


価値観は人それぞれだと思いますが、私はたった一回きりの人生、思いっきり思い出がつまりまくった人生が最高だと思うので、これからも挑戦しまくって、いろんな経験を全部経験にしていきます👍

そしていつか人生最後の瞬間に、「俺の人生最高やったな」って胸張って言える人生にします😆